2017年11月12日日曜日

結局

買ったのはこの2台。 最近ラジオを買うもののポケットラジオばかりでしたので、大きなの!と2台買いました。 デジタルタイプは多機能で大変よいです。アナログタイプは京都市伏見区でMBSがKBSの被りで受信できないのですが、それ以外は問題ないかと・・・ このラジオも販売されているうちに買っておかねば・・・

80’sと簡単には片付けられない!

近所の「K’s電気」でこんな物発見。 「おしゃれなテレコ ×4」やSメーターがそそるラジカセです。 こんなん絶対欲しいやん!

2017年11月05日(日)防災訓練

大変ご無沙汰しております。 各局お元気でしょうか? 今年度は町内会長、合わせ技の防災部長や日赤関連の役が廻ってまいりまして日曜日が4月よりほぼ潰れております。 お仕事も6月~10月の繁忙期でほぼ休めない(趣味のランニングすら週1回が限界)状態でした。 で、防訓練の一コマですが自家発電機の点検がありまして、「燃料、始動の確認お願いします!」と消防の方より指示。 早速燃料!とみてみますと「カセットコンロ」が横に? なんとこの発電機の燃料は「ガス」でした。ちなみにフル稼働した場合でも、2本で1時間以上2時間未満は確実に電力供給が可能とのこと。発電機の排気ガスが石油系よりとてもクリーンでした。 防災無線などは特に装備無しでこちらはいまいちでした。

2016年8月3日水曜日

2016年 SV参加

ここだけはしっかり押さえておかなければ!ということで7月30日は大阪南港へ移動。 PM9:00~ 小一時間運用も坊主。 CBLは 「かみかわ」局(6ch、QSB激しく何度頑張ってもコールサインわからず(涙)途中、北海道の地名もでてましたので)Esで入感。 呼べども呼べども残念ながら・・・ 翌31日、PM1:30~ 京都府南部で運用。CQ出しますと「よこはま」局よりお声掛け。「ESきたかー」と思いきや「ポータブル3」あれ? 比叡山山頂移動の「よこはまMM21局」とGWにてQSOとなりました。59/55 ありがとうございました。 遠路はるばる京都まで。ほんとにありがとうございます。 なんと今年のSVは1局。残りのEsシーズン頑張ります。 それと南港、ノイズ0の世界でした。うーん、1時間以内に移動できるので今後は移動地にしようかな。

2016年7月20日水曜日

移動予告です。

8月6~7日、京都府北部(久美浜町)へ移動します。 関西OAMも開催です。KP127局、お待たせしました。 よろしくお願いします。

アンテナ交換

本日休日でアンテナ交換行いました。 330Sから1530です。 BCLもしばらく放置状態でしたので少し整理。 夜間聞いておりますが、こちらの方が中波はパワーあるような。

2016年6月8日水曜日

城陽のロケはこんな感じ

です。 大きな病院ができてノイズは?と思いましたがあまり関係なし。 Esには良いのですがGWはあまり良くないよう。 ですが時間の制約があり現在ここがメインの移動地です。